テクデップ(Techdep)

コンピュータ、プログラミング、DTP(InDesign)に関する備忘録

2015-01-01から1年間の記事一覧

【失敗事例】恐竜テーマパークにおけるインドミナス・レックスの脱走

映画ジュラシック・ワールドを観て、失敗事例報告書を思いつきました。感想代りに書いておきます(内容はちゃんと面白かったのでご安心ください)。 失敗事例:インドミナス・レックスの脱走 事例名称 インドミナス・レックスの脱走 代表図 省略 事例発生日…

物語の構造が剥き出しの「マッドマックス 怒りのデスロード」

ネタバレ注意 友人達と「マッドマックス 怒りのデスロード」を鑑賞しました。その界隈で良い意味であれな感想しか飛び交って居ませんが、マッドマックスは物語の構造に実に忠実でしたので、今までのエントリの例に倣って、物語論から解釈しましょう。

2 + "2" = ?

動的型付けの言語では、数値と文字列とを足そうとしたときの挙動は言語毎に異なる。今回、Perl、Python、JavaScriptにおける文字列と数値とを足したときの挙動を比較した。 Perl #!/usr/bin/perl print "2" + "2"; print 2 + "2"; 結果は次の通り。文字列同…

Djangoで外部キーを設定したときのフィールド表示

admin画面での外部キーの表示 下記の様に外部キーを設定して、admin.pyに各モデルを登録して、Djangoのadmin画面でモデルを管理するときの外部キーの表示方法について。Orderモデルのuser_idキー(外部キー)の表示は、参照元たるPaymentUserのstr()に依存す…

ファイルバッファの強制フラッシュ(Python)

ファイルの書き出し処理といっても直ちにディスクにそのファイルが書き出されるわけではない。ディスクへの書き出しが遅れうるという挙動を失念して居て、以下のコードで意図通りの動作にならず困ったことがあった。 with codecs.open('filename', 'w', 'UTF…

エスケープシーケンスは二度死ぬ

JavaScriptにおいて、変数を利用して柔軟な正規表現処理を実施したいときは、 var tag = "aieeeee"; str.replace(new RegExp(tag, "g"), convertedText); の様にRegExpのコンストラクタを呼び出せば良い。さて、ここでLaTeX記法の様な「\section」から始まる…

Wkhtmltopdfで指定サイズより小さく出力されるときの対処法

HTMLをPDFに変換してくれるオープンソースライブラリWkhtmltopdfがある。オープンソースな上にクロスプラットフォームという優れもののライブラリだ。ただ、これによって出力されたPDFで、フォントサイズやボックスサイズなどが指定より小さく出力されること…

属性の併記時におけるCSSのnth-of-typeの挙動

CSSのセレクタとしてnth-of-typeがある。指定した番目の要素に対してCSSを適用できる便利なものである。別段難しいセレクタではない様に見えるが、属性が併記されたときに案外勘違いしやすい挙動になって居るので、今回はそれについて書きたい。 nth-of-type…

InDesignの「保存」と「別名で保存」の差

InDesignの「保存」と「別名で保存」とでは、その挙動に相違があることを、自分がちゃんと把握して居なかっただけの話。InDesignのドキュメント編集で、大容量の画像を削除して保存してもファイルサイズが大きいままなので、バグか何かでデータが残ったまま…

SHIROBAKOはヒーローズ・ジャーニー

先日の投稿(物語論から「艦これアニメ」を見る - 無銘書房)で「艦これアニメ」を物語論の観点から解釈しましたが、今回はアニメ業界を題材にしたアニメ作品「SHIROBAKO」を取り上げます。所謂「業界もの」に分類される本作ですが、このSHIROBAKOはヒーロー…

Perlの環境構築(plemv、cpanm、Carton)

plenv、cpanm、Carton環境の構築をUbuntu 12.0 LTS(仮想マシン上)での実施するときの備忘録。 cpanm cpanmはcpanの改良版という認識。 $ sudo apt-get install cpanminus plenv Perlのバージョンを簡単に切替できる様にするためのモジュール。 $ git clone…

物語論から「艦これアニメ」を見る

久し振りの投稿は技術論ではなく物語論です。最近、創作論や物語論に関する書籍を読んで居るので、先日に最終話を迎えた「艦これアニメ」を題材に、同作品を物語論の観点から見てみましょう。 ヒーローズ・ジャーニー ボグラーの「神話の法則」によると、物…

Ubuntu 12.04LTSでのRuby on Rails環境の構築

前回の記事「Ubuntu 12.04LTSでのRuby環境構築 - 無銘書房」の続き。既にRuby 2.1.5が導入されたとする。Railsの導入からテストアプリケーションの起動までを書く。 Railsの導入 まずはgemのバージョンを確認する。 $ gem -v ここでgemがないと警告が出ればa…

Ubuntu 12.04LTSでのRuby環境構築

自己紹介にPerlという文字列を入れておきながら、新年最初の記事がRubyの導入であることに我ながら流石に何だかなと思う。 閑話休題、VirtualBox上のUbuntu 12.04LTSへのRuby環境の導入について書いておく。もちろん、Ubuntuには既定でRubyはインストールさ…