テクデップ(Techdep)

コンピュータ、プログラミング、DTP(InDesign)に関する備忘録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

InDesignの「保存」と「別名で保存」の差

InDesignの「保存」と「別名で保存」とでは、その挙動に相違があることを、自分がちゃんと把握して居なかっただけの話。InDesignのドキュメント編集で、大容量の画像を削除して保存してもファイルサイズが大きいままなので、バグか何かでデータが残ったまま…

SHIROBAKOはヒーローズ・ジャーニー

先日の投稿(物語論から「艦これアニメ」を見る - 無銘書房)で「艦これアニメ」を物語論の観点から解釈しましたが、今回はアニメ業界を題材にしたアニメ作品「SHIROBAKO」を取り上げます。所謂「業界もの」に分類される本作ですが、このSHIROBAKOはヒーロー…

Perlの環境構築(plemv、cpanm、Carton)

plenv、cpanm、Carton環境の構築をUbuntu 12.0 LTS(仮想マシン上)での実施するときの備忘録。 cpanm cpanmはcpanの改良版という認識。 $ sudo apt-get install cpanminus plenv Perlのバージョンを簡単に切替できる様にするためのモジュール。 $ git clone…

物語論から「艦これアニメ」を見る

久し振りの投稿は技術論ではなく物語論です。最近、創作論や物語論に関する書籍を読んで居るので、先日に最終話を迎えた「艦これアニメ」を題材に、同作品を物語論の観点から見てみましょう。 ヒーローズ・ジャーニー ボグラーの「神話の法則」によると、物…