読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テクデップ(Techdep)

コンピュータ、プログラミング、DTP(InDesign)に関する備忘録

「常用漢字表、表外漢字はいわゆる康熙字典体」を実現するInDesign向けの字形変換スクリプトを公開しました

常用漢字表、表外漢字はいわゆる康熙字典体」を実現するInDesign向けの字形変換スクリプトGlyphconv 2を公開しました*1

f:id:seizo_igawa:20160516162408p:plain

目的

字体整理の標準とされる方針「常用漢字表、表外漢字はいわゆる康熙字典体」ですが、DTPでは拡張新字体というものが問題になります。

これを排除する必要がありますが、この作業を手動で行った日には、時間も掛かる上に作業漏れも多数出てくるでしょう。

このスクリプトは上記の作業を自動化したもので、作業時間の大幅な短縮と整理品質の安定を実現させます。

前バージョンからの変更点

以前にVectorで公開したものと比べて、以下の点を変更しました。

  • 常用漢字表(昭和56年)の字形変換設定 → 削除
  • 外部ソフトウェアが必要 → 不要になりました。InDesignのみで動作します

字形変換について

次の様な字形変換が可能です。常用漢字表内での筆押さえの有無を選択することが可能です。いわゆる康煕字典体へ変換すると標準字形に戻せません。

f:id:seizo_igawa:20160516163146p:plain

使用上の注意点

変換時間

字形変換にはある程度時間がかかります。変換時間は使用するパソコンの性能に依存します。一般に「長文」であればあるほど変換時間は長くなります。また、「いわゆる康煕字典体」の設定で変換すると相当時間がかかります。

数万字を超える長文に対して「いわゆる康煕字典体」変換を行うときは、部分ごとで分割して変換することをお勧めします。

利用条件

スクリプトは商用・非商用に関わらず自由に使用できます。ただし、本スクリプトを使用したことで生じた如何なる結果について、スクリプト製作者は責任を負いかねます。

ダウンロード

下記のリンク先よりダウンロードできます。
https://github.com/igawa-seizo/glyphconv2/releases/download/2.0/glyphconv2.zip

インストール方法

ファイルをまとめて、InDesignスクリプトディレクトリに置くだけで完了です。後はInDesignスクリプトパネルから起動できます。
詳細については附属マニュアルをご参照ください。

*1:Vectorにも同様のスクリプトが公開中ですが古いバージョンです。近日中に公開を停止するかもしれません